モルモット飼育~カピバラを飼ったつもりがモルモットだった件~

カピバラを愛する男のモルモット飼育日記

一人暮らし、おすすめのペット

どーも、ジョン・カピバラです。 一人暮らしでペットを飼うことを検討しているならいくつか考慮すべき点があります。 それは、大きく分けて以下の点になるでしょう。 ・手間があまりかからない おそらく一人暮らしということですから、働いている時間や学校…

やんちゃなモルモットのしつけ方

どーも、ジョン・カピバラです。 我が家のモルモット、ラテちゃんも最近ではすっかり慣れてヤムチャやんちゃになりました。今日も元気にポップコーンジャンプを決めてくれます。ポップコーンジャンプはモルモット幼少の時に見られる特有のジャンプのことです…

モルモット、噛む

どーも、飼いモルに手を噛まれるとはこのことだ、ジョン・カピバラです。早速ですが、 噛まれた! ▲おーい、ラテ(モルモット) ▲気づいた ▲クンクン。 ▲「ぎゃああああ!」 甘噛みでしたが、いつもの餌かな?の感覚で噛まれた感じがします。「なんだ、餌じ…

野菜好き好きモルモット―食べて良い野菜・悪い野菜―

どーも、ジョン・カピバラです。 モルモットはどんな野菜を食べるのでしょうか?今回は我が家のモルモット、ラテを例に考えてみましょう。 水菜 ▲ポッキーのようにポリポリ食べます。YOU TUBEで「モルモット」「水菜」で検索するとかなりの数の動画がヒット…

ペットをホームセンターで飼うのが危険な3つの理由

どーも、ジョン・カピバラです。 動物を飼うなら元気な子とできるだけ長く過ごしたいものです。 それで今回はペットを購入するならどこがいいかという話なんですが、考えられる場所として、ホームセンター、ペットショッップ、ブリーダーなどの選択肢があげ…

モルモットを飼って良かった7つの瞬間

どーも、ジョン・カピバラです。 うちの家庭でモルモットを飼って良かったなあと思う瞬間を紹介します。 これを読んで共感してくれたり、飼ってみたくなった人がいたら嬉しい限りです。 1 朝起きれるようになる。 奥さんは寝つきが悪いせいで、朝起きるのが…

モルモットの足場、骨折しないための一工夫

どーも、ジョン・カピバラです。 飼い主さんたちの前に最初に立ちはだかる課題は、「モルモットのケージの足場」だそうです。 なにしろウンチが下に落ちるようになっている網の足場。ウサギ用のケージの足場の網目のサイズがモルモットには大きいんですよね…

使っていないiPodを使用したモルモット用監視カメラ

どーも、ジョン・カピバラです。 生まれてからまだ一か月のうちのモルモット、ラテちゃん。健康に育ってくれることがなにより一番の願いです。 うちの奥さんも以前ハムスターを飼っていたらしく、お出かけから帰ってきてお部屋をのぞいたら残念なことに亡く…

モルモットはウンチ製造機、一日何回掃除すればいいの?

どーも、ジョン・カピバラです。 モルモットは「ウンチ製造機」 モルモットは本当にたくさんのウンチをします。下の写真から説明します。 ▲これが掃除した直後の状態です。これから12時間後をご覧ください。 ▲はい!ご覧の通り。まさに「ウンチ製造機」。…

モルモットの住まい(ケージ)選び

どーも、ジョン・カピバラです。 モルモットのケージどれを買えばいいの?ホームセンターにいってもハムスター用のケージとウサギ用のケージしかないんだけど。そう思ったのは僕だけじゃないはず。 我が家ではウサギのケージを使用しております。ハムスター…

モルモットを飼うのに最低限必要な5つのもの

どーも、ジョン・カピバラです。 今回はモルモットを飼育するのに最低限必要なものをご紹介します。 1 飼育するかご(ケース) おうちにやってきたモルモットちゃん。ゲージの用意が間に合わなくてとりあえず、衣装ケースにいれました。衣装ケースに入れて…

カピバラを飼ったつもりがモルモットだった件

どーも、ジョン・カピバラです。 このブログはカビバラの飼育モルモットの飼育情報とペット全般に関するお役立ち情報を掲載しています。下からそれぞれの記事にジャンプできます。 モルモット紹介 ▲ラテちゃん、モルモット、巻き毛(アビシニアン)、メス 2…