モルモット飼育~カピバラを飼ったつもりがモルモットだった件~

カピバラを愛する男のモルモット飼育日記

モルモットはウンチ製造機、一日何回掃除すればいいの?

どーも、ジョン・カピバラです。

モルモットは「ウンチ製造機」

 モルモットは本当にたくさんのウンチをします。下の写真から説明します。

f:id:stoneriverVIP:20160516124019j:plain

 ▲これが掃除した直後の状態です。これから12時間後をご覧ください。

 

f:id:stoneriverVIP:20160516124138j:plain

▲はい!ご覧の通り。まさに「ウンチ製造機」。かわいいから許されます。

 

じゃあどれくらい掃除すればいいの?

 我が家では掃除は一日二回、朝と夜に行っています。最低でも一日一回はやらないとモルモットちゃんがかわいそうです。 

 でも、できるだけウンチやおしっこの掃除は楽に処理したいもの。それで我が家では犬のペットシーツを使っています。これでおしっこはシーツを交換するだけできれいに処理できます。ウンチはコロコロしているのでそのままごみ箱に。

 結構先輩モルモット飼い主の皆さんはそうされている方も多いみたい。ただ、モルモットちゃんが食べないように注意して見てあげる必要はあります。端側が浮いているとめくりあげて食べようとします。

 なので、大き目のペットシーツを織り込んでケージの下の板でしっかり抑え込むと上手にまとまります。

 ▲トイレシートでモルモットも人間もらくらくお掃除。

デオシートしっかり超吸収無香消臭タイプワイド 36枚

 

まとめ

・モルモットの健康のためにも掃除は一日二回、最低でも一回しましょう。

f:id:stoneriverVIP:20160513232837j:plain

▲いっぱい食べていっぱいウンチ。

デオシートしっかり超吸収無香消臭タイプワイド 36枚

 

モルモットに快適な足場作りとは▼

stonerivervip.hatenablog.com

トップページはこちら▼

stonerivervip.hatenablog.com

 

▼姉妹サイト

stonerivervip.hatenadiary.jp