モルモット飼育~カピバラを飼ったつもりがモルモットだった件~

カピバラを愛する男のモルモット飼育日記

モルモットを飼って良かった7つの瞬間

どーも、ジョン・カピバラです。

 うちの家庭でモルモットを飼って良かったなあと思う瞬間を紹介します。

これを読んで共感してくれたり、飼ってみたくなった人がいたら嬉しい限りです。

f:id:stoneriverVIP:20160512150636j:plain

 

1 朝起きれるようになる。

 

 奥さんは寝つきが悪いせいで、朝起きるのがめっぽう弱いんです。

でもモルモットを飼ってからは、朝にモルモットの掃除とご飯を準備するために

起きてくれるようになりました。やっぱり生き物がいると責任が生じますから、

それがよかったのだと思います。

 家族にお寝坊さんがいる家庭にはおすすめです。

 

2 家族の会話が増えた

 

 もともとうちは夫婦仲が良い家庭だと思っているのですが、モルモットを

飼ってからはますます二人の会話が増えました。共通の趣味ができたんですね。

 

3 騒音に気を付けるようになった(ご近所マナー)

 

 これはデメリットな部分もあるんですが、モルモットは臆病な性格なので

大きな音に敏感です。それで部屋でもこれまで以上にうるさくすることが

少なくなりました。

 家で仕事することが増えた自分としては集中する助けになっています。

 

4 可愛さに癒される

 

 これが最大にしてすべてを超越する瞬間ですね。「きゅうん」となってしまう

あの愛らしい口元。エサをおねだりする時に鳴く愛らしい声。

 一日の嫌なことはモルモットを見て吹き飛びます。

 

5 家に帰ってただいまと言う相手が増えた

 

 帰ってきて、着替えるより何より先にケージをのぞいて「ただいま」と

声をかける、これに勝る帰宅の醍醐味はありません。

 

6 だんだんカピバラに見えてきた

 

 これはおそらく僕だけだと思いますが、僕の夢はカピバラとお風呂に

入ることです。できればカピバラを飼いたいのですが、購入に70万円ほど

かかるのと、広い場所が必要だということで実現は難しそうです。

 ところがモルモットは5000~10000円で購入でき、住まいも

ケージで十分です。水が嫌いなようなのでお風呂は一緒に入れませんが、

下から見上げるとカピバラとおんなじ顔をしています。

 夢の半分はかなえられました。

 

7 のんびり屋さんなのでゆっくり観察できる

 

 ハムちゃんは可愛いですが、小さな種、特にロボロフスキーハムスターは

俊敏であっという間に姿を隠してしまいます。人間にも慣れにくいということなので

ゆっくり観察は難しいようです。

 モルモットは基本のんびり屋さんが多いので、ゆっくりご飯を食べている様子を

観察できます。ある程度大きいので部屋の散歩をしてもどこにいったか

わからなくなることも少ないです。

 うちのラテちゃんはまだ散歩デビューしていないのでその日が楽しみでなりません。

 

f:id:stoneriverVIP:20160515013721j:plain

飼いたくなってきたあなたは下の記事も参照してね。

stonerivervip.hatenablog.com

トップページはこちら▼

 

stonerivervip.hatenablog.com

 

▼姉妹サイト

stonerivervip.hatenadiary.jp