モルモット飼育~カピバラを飼ったつもりがモルモットだった件~

カピバラを愛する男のモルモット飼育日記

やんちゃなモルモットのしつけ方

どーも、ジョン・カピバラです。

我が家のモルモット、ラテちゃんも最近ではすっかり慣れてヤムチャやんちゃになりました。今日も元気にポップコーンジャンプを決めてくれます。ポップコーンジャンプはモルモット幼少の時に見られる特有のジャンプのことです。

 

モルモットのポップコーンジャンプ

 

モルモットのしつけ

そんなやんちゃなモルモットをしつけることができるのか、ということなんですがモルモットは叱っても理解できません。ストレスになるだけです。モルモットはとにかく「褒められて伸びる子」です。トイレが上手くできたときなどに撫でてあげたり、大好きな野菜をあげたりすると少しずつ覚えていきます。

 

そうやってだんだん慣れていくと膝の上で寝たり、喜んで撫でさせてくれます。ただ個体差があるのでなかなか慣れなくてもあせらずに。

 

モルモット膝の上でうとうと

 

この小さな命が自分の膝の上で寝息をたてている、その小さな重みを感じるのはなんというか感無量です。

噛み癖のある子には?

まずモルモットにストレスを与えていないか考えます。

  1. モルモットに姿を隠せる場所があるか?
  2. 騒音は大丈夫か?
  3. 多頭飼いしているなら、仲の悪いモルモットはいないか?
  4. かじり木は入れているか?

f:id:stoneriverVIP:20160525134636j:plain

stonerivervip.hatenablog.com

▼目次

stonerivervip.hatenablog.com

▼姉妹サイト

stonerivervip.hatenadiary.jp