モルモット飼育~カピバラを飼ったつもりがモルモットだった件~

カピバラを愛する男のモルモット飼育日記

モルモットを飼うのに最低限必要な5つのもの

どーも、ジョン・カピバラです。

 今回はモルモットを飼育するのに最低限必要なものをご紹介します。

1 飼育するかご(ケース)

 

 おうちにやってきたモルモットちゃん。ゲージの用意が間に合わなくてとりあえず、衣装ケースにいれました。衣装ケースに入れて飼育しておられる方も多いです。

 僕の小さいころ近所に住んでいたお兄さんも

衣装ケースに入れて育ててたなあ(遠い目)

 でもインテリアにこだわられる方はお部屋の真ん中にドンと衣装ケースがあるのに

抵抗がありそう。そういう方はおとなしく飼育ケージを購入したほうがいいです。

 ホームセンターやペットショップにも置いています。

なぜか店頭で売っているおうちって、赤とか緑とか原色カラーのどぎついのが多いんですよね。好みのものがない場合はネットで注文できます。

 あと、いらっしゃらないとおもいますが放し飼いにして飼うぞーって方。

 モルモットちゃんは基本トイレは覚えません。お部屋がおしっことフンまみれに

なっても構わないというおおらかな方以外はやめたほうがいいです。

 

 

f:id:stoneriverVIP:20160512092959j:plain

 ▲ケージが届くまで衣装ケースで生活。大量のフンが確認できる。

 

2 ご飯

 

 モルモットはペレット、牧草、野菜を食べます。

 ペレットはお医者さんやペットショップの店員さんのおすすめの

モルモットセレクション」をあげました。

 セレクションだけあって少し高いけど体に良いそうです。こちらもネットで購入すると

ポイントもつくので節約にもなります。我が家は通販に依存しています。

 

 

 ▲画像は大きいサイズですが、小さいサイズのもあります。

[通販限定]モルモットセレクション 3.5kg

 

 

 牧草はピンからキリがあるのですが、最初からあまりいいものを食べさせると

お口がこえてしまって安い牧草を食べなくなるそうです。なんて贅沢な・・・

 あと忘れずにビタミンCをあげましょう。モルモットちゃんは

ビタミンCを自力で生成できないので病気になってしまいます。野菜でも摂取できますが、どうしても不足気味になった時は小動物用サプリメントがあります。

 

3 お水

 

 小皿に水をいれてあげてもいいですが、すぐに汚れます。フンやおしっこが混ざって

なんだかわからない状態になっていることも。給水ボトルをとりつけるとよいです。

 でもボトルから飲むのが下手な子もいるので、飼い主さんの判断になります。

 

 

4 隠れ場所

 

 ダンボールでもいいので作ってあげると、そこでリラックスしています。

ただ重さが足りないとひっくり返されたりします。

 

5 かじり木

 

 歯が伸び続けるのでかじるための木をいれてあげましょう。

 

 

▲かじり木。

つぶがかじれるトウモロコシ型のかじり木

 

 以上が最低限必要な用品でした。

うちのケージはまだ届いていないので、いつ来るのか楽しみです。

 

紹介した商品はこちら、参考までにどうぞ。

 

[通販限定]モルモットセレクション 3.5kg

[通販限定]モルモットセレクション 750g(250g×3袋)

[通販限定]ビタミンCサプリ (お徳用) 100g

ビタミンC サプリ 20g

[水漏れピタ★]ウォーターボトル ST-300 300ml

つぶがかじれるトウモロコシ型のかじり木

 

トップページはこちら▼ 

stonerivervip.hatenablog.com

 

▼姉妹サイト

stonerivervip.hatenadiary.jp