モルモット飼育~カピバラを飼ったつもりがモルモットだった件~

カピバラを愛する男のモルモット飼育日記

モルモットの住まい(ケージ)選び

どーも、ジョン・カピバラです。

 モルモットのケージどれを買えばいいの?ホームセンターにいってもハムスター用のケージとウサギ用のケージしかないんだけど。そう思ったのは僕だけじゃないはず。

 我が家ではウサギのケージを使用しております。ハムスター用のケージでは小さすぎますから。

f:id:stoneriverVIP:20160512150627j:plain

 ▲こちらが届いたケージ。色も茶色で部屋の中で浮きすぎず満足です。

 

 ちょっと大きすぎるかな?くらいのサイズがちょうどいいです。モルモットは成長しますし、子供のモルモットによくみられるポップコーンジャンプの時に頭をぶつけずにすみます。

 ポップコーンジャンプとはフライパンの上でポップコーンをつくると弾けるあの感じでモルモットが飛び上がるジャンプのことです。これがまた可愛い。

マルカン うさぎが上手に飼える リビングルーム M MR-978 【うさぎ ケージ ゲージ】

価格:3,349円
(2016/5/15 21:52時点)
感想(4件)

 ちなみにこのケージはウサギ用なのでモルモットには足場の隙間が大きすぎて足が落ちてしまいそうなので、足を保護する対策が必要です。その対策は下の記事をご覧ください。

 ▼掃除がしやすいように色々工夫している方がいます。

stonerivervip.hatenablog.com

トップページはこちら▼

stonerivervip.hatenablog.com 

▼姉妹サイト

stonerivervip.hatenadiary.jp