モルモット飼育~カピバラを飼ったつもりがモルモットだった件~

カピバラを愛する男のモルモット飼育日記

モルモットの足場、骨折しないための一工夫

どーも、ジョン・カピバラです。

 飼い主さんたちの前に最初に立ちはだかる課題は、「モルモットのケージの足場」だそうです。 

 なにしろウンチが下に落ちるようになっている網の足場。ウサギ用のケージの足場の網目のサイズがモルモットには大きいんですよね。

 モルモットウンチモルモットの足と同じくらいの大きさなんで、そのまま使うとウンチと足が一緒に落ちてしまいます。

 そうなると足が引っかかっておもわぬ事故につながってしまいます。骨折は小動物にとっては致命的です。それで、モルモットの安全な足場作りが必要になってきます。

 

モルモットの足場づくり

  ①ペットシーツを敷く

はしからモルモットが噛んで食べないようにケージにあわせて丁寧に伸ばします。

 f:id:stoneriverVIP:20160514135721j:plain

 ▲ペットシーツを敷きます。

②網の足場を置く

 これはもともとケージに付属している足場のことです。ペットシーツの上に載せます。

 

③100円均一で買ってきた網目の細かいシートを敷く

 買ってきたものをケージの大きさに合わせてハサミでカットし、これもまた敷きます。このシートもあまりにも薄いシートだとモルモットが引っ張ってめちゃくちゃにしてしまいます。ある程度厚手のものを買いましょう。

 f:id:stoneriverVIP:20160514135839j:plain

▲我が家で敷いたシートは薄すぎたためこのあとめちゃくちゃにされることになる。 

 

 これでモルモットにとって安全な足場ができました。おしっこは網目を通過してしたのシーツに吸収され、ウンチはシートの上に転がります。掃除の際、シートは動物用のウエットシートで拭いて何回か使えます。

 

stonerivervip.hatenablog.com

 

 トップページはこちら▼

 

stonerivervip.hatenablog.com

 

▼姉妹サイト

stonerivervip.hatenadiary.jp