モルモット飼育~カピバラを飼ったつもりがモルモットだった件~

カピバラを愛する男のモルモット飼育日記

モルモット、噛む

どーも、飼いモルに手を噛まれるとはこのことだ、ジョン・カピバラです。早速ですが、

噛まれた!

f:id:stoneriverVIP:20160525134552j:image
▲おーい、ラテ(モルモット)
f:id:stoneriverVIP:20160525134612j:image
▲気づいた
f:id:stoneriverVIP:20160525134636j:image
▲クンクン。
f:id:stoneriverVIP:20160525134706j:image
▲「ぎゃああああ!
 
甘噛みでしたが、いつもの餌かな?の感覚で噛まれた感じがします。「なんだ、餌じゃねえのかよ、ペッペッ」ってされました。
 
モルモットに本気で噛まれるとハムスターとは比較にならないくらい痛いです。出血することさえあります。肉がえぐれたという飼い主さんも。…気をつけましょう。
 
モルモットが噛む時
 
  1. 本気で嫌がっている時(恐怖を感じている)
  2. お腹が空いていて、指をごはんだと思う
  3. 噛みたい気分
できるだけモルモットを怖がらせないようにしましょう。3の場合は…指を鍛えてください。
 
▼指を鍛えるためにワニに噛まれたくなったら
 [知ってる?]懐かしのおもちゃw

スーパーイタイワニー

 

注意点として噛まれても決して大きな声を出したり、モルモットをはじき飛ばしてはいけません。モルモットはなぜそうなったのか理解できませんし、ますます飼い主に懐かなくなります。
 
ぜひ、風の谷のナウシカのように「怖くない怖くない…」、そしてモルモットからそっと離れて隣の部屋で「…っ痛ッたあ!!!」と騒いで下さい。
 
モルモットに噛まれるくらい、スイカを目の前にしたカピバラ(超凶暴)の恐ろしさに比べたら大したことありません。...と自分に言い聞かせ、自分を落ち着かせます。
 
あとケージを噛む子もいます。最近、ケージの外にも世界があるということを知ってしまったうちのモルモットはケージをガジガジするようになってしまいました。
 
モルモットの歯が心配なので、ケージの噛むところに割りばしを挟んであげたら割りばしのところだけちょこっと噛むようになりました。
f:id:stoneriverVIP:20160525164415j:image
▲木の洗濯バサミで内側に割りばしを入れている。
 
もちろん、ケージの中にかじり木も入れています。ネットで注文して到着まで2週間ほどかかったので、箱を開けてみたら正直「ん?しょぼくね?」という見た目だったのですが、モルモットが時折元気にかじっている姿を見ると「まあ、買って良かったのか」と思いなおしました。
 
いずれにせよ、モルモットを飼う際は噛まれないようにできるだけモルモットにストレスフリーな生活を心がけましょう。
 
▼お腹のすいたモルモットには

stonerivervip.hatenablog.com

 ▼目次ですよー

stonerivervip.hatenablog.com

▼姉妹サイト

stonerivervip.hatenadiary.jp