モルモット飼育~カピバラを飼ったつもりがモルモットだった件~

カピバラを愛する男のモルモット飼育日記

野菜好き好きモルモット―食べて良い野菜・悪い野菜―

どーも、ジョン・カピバラです。

 モルモットはどんな野菜を食べるのでしょうか?今回は我が家のモルモット、ラテを例に考えてみましょう。

水菜

f:id:stoneriverVIP:20160516215217j:image

▲ポッキーのようにポリポリ食べます。YOU TUBEで「モルモット」「水菜」で検索するとかなりの数の動画がヒットするので好きな子は多いと考えられます。

キャベツ

f:id:stoneriverVIP:20160516215210j:image

▲かなり上に上げていても喰らいついてきます。野菜の中ではかなり好きな部類といえるでしょう。(個体差あり)ただ、腸内がガス発酵しやすいのであげすぎはいけません。

ニンジン

f:id:stoneriverVIP:20160516215228j:image

▲口元に持っていっても見向きもしませんでした。好きではないようです。もし仮にすきな子がいてもビタミンを壊す成分が含まれているので食べさせ過ぎには注意しましょう。

 あとピーマンも食べます。ビタミンCを生成するためにタンポポも食べるようです。

トマトやチンゲン菜も食べます。

 

▼トマトを食べている動画(後半の方)

 

▼小動物のビタミンC欠乏が心配ならサプリで補給という方法もあります。

[通販限定]ビタミンCサプリ (お徳用) 100g

 モルモットは生まれて間もないころに食べたもので好き嫌いが固定されてしまうので、野菜をあげて見向きもしないものなら今後も食べることはないと思われます。

 

あげてはいけない野菜

 たまねぎ、ねぎ、にら、ニンニクは絶対にあげてはいけません。

 

▼たくさん食べてウンチをしたら 

stonerivervip.hatenablog.com

 ▼モルモットのススメ

stonerivervip.hatenablog.com

 ▼ブログ目次

stonerivervip.hatenablog.com

 

▼姉妹サイト

stonerivervip.hatenadiary.jp